気ままな日記

私の思う事、おいしかった事、食の健康など気ままにお話ししています。

今日散歩してたら、

今日は、仕事はお休みなのだが、私は、朝は早起きなので、たまにはとす思い散歩に出かけることにした 。まだ2月なので寒いが、何故かすがすがしく、爽やかだ。

やはり早朝の散歩は、いいものである。暖かい季節ではないので、緑などは、あまりないが、自然に触れる、目で触れる、大切なことである。私の自宅付近は多少ではあるが、自然がある。すると、以前山の方で野生のリスを見た事はあるのだが、家から数十メートル離れた辺りでりすを発見!色は黒くかなり大きい。電線を伝い途中途中に有る木に移りえさでもさがしているかの様に 早い動きだ。こんなの近所で見るのは初めて

餌が少ないのか。。=自然が少なくなっている証拠だと、実感した。少し調べたら、

台湾リスが多くいる様だが、私の見たりすは、色が真っ黒、クロリスのようだった。

流石にリスの事は詳しくないので、生態や種類までは詳しく書けませんが、当目で観ている分には、かわいいのだが、かなり悪さもするらしいので、一概には喜んでもいられない。

でも、野山や自然の環境は、守りたいものである。ほんの小さなこと、タバコ、ゴミのポイ捨て。私も、たばこ止めましたが、ごみのポイ捨てなど、気をつけている。