気ままな日記

私の思う事、おいしかった事、食の健康など気ままにお話ししています。

贅沢な食事

先日、とても美味しい物を頂きました!それは、この時期に旬な魚。もうお解りですね!そうです。河豚です。

しかもとらふぐです。池袋で食べたのですが、そちらのお店の売りが泳ぎふぐでした。その名の通り活け河豚

でした。私は6500円のコースをチョイス。追加で焼きふぐ、焼きふぐ皮、そして、焼き白子(塩焼き)、白子ポン酢をオーダー。

まずは、先附変わりにふぐ皮刺し、鉄刺(ふぐさし薄造り)と出てきました。こりこりとした皮の食感。歯ごたえのある刺身。ポン酢で頂きます。舌つづみを打ちつつ談笑。程なくして焼き用の炭がやって来た。続いて、

追加の焼きふぐ、皮、が到着。を炭で焼きます。程よくして、焼き白子がでてきました。白子は焼いてあります。

少し、たれに漬けてあるようで、焼いてそのままいただきました。身も柔らかくふっくらとした食感、薄味のような

たれの味、香が口の中に広がります。そして、コースのふぐ唐揚げも到着。うまい!とりからの様な食感なのに

上品な味わい。なのに白身魚。奥が深い味!さすがふぐ!

メインの鉄ちり(鍋)がやってきた。泳ぎ河豚が売りの店。身がぴくぴくと動いている!!新鮮だこれには、わたしの連れもよろこんでいた。さっそく鍋に投入。はじめは、先ずあらの部分(頭や骨)から入れスープを出しつつ

あら、身を食べながら野菜も頂ます。更に河豚のくちばし盛り合わせ、くずきりを追加。ゼラチン質のくちばしは、

食感も良く美味しい。一通りの料理も終わり最後の〆の雑炊!お店の若い女性スタッフが作ってくれます。

アツアツの雑炊を頂き、最後デザートは、紅茶のアイス最中でした。本当に美味しかったですご馳走様でした。